"

外国語

ENGLISH

「聞く」「読む」
「話す」「書く」
コミュニケーション能力を
高める授業

1年生から6年生まで、ネイティブの教員による授業を行っています。
楽しく学びながら英語を好きになれるように、ICT機器を活用したり、クイズやゲームを取り入れたりして、
「聞く」「読む」「話す」「書く」の4技能を高めます。

ネイティブの教員が発音する英語や、デジタル教科書から流れる音声を聞き取ります。聞き取れた単語から文全体の意味を推測したり、聞き取れた単語や英文を発音したりゲームの中で英語を聞く練習を重ねたりすることで英語に慣れ親しむ態度を育てます。

高学年は英単語や英文を読む練習にも取り組みます。音で聞いたらわかる内容でも、文字を読むだけでは難しく感じることもあります。英単語から英文へ、段階を踏みながら英語を読んで理解する力を育てます。

英語で自分のことを話すことができるように、低学年から英語を話す機会を積極的に取り入れます。歌を歌ったり、ゲームの中で発音したり、短いスピーチに挑戦したり、子どもができるだけ多くの英語を話す授業を展開します。

アルファベットの大文字・小文字の練習からスピーチの原稿まで、学年の発達段階に応じて英語を書く活動を行います。お手本や教科書の例文を書き写したり、その単元で学習したことから自分のことを表現する練習を積み重ねます。