"

お知らせ

TOPICS

50数年ぶりの学校給食

24.04.15

4月12日(金)の午後には2年生~6年生の授業参観と保護者懇談があるということで、今年度初めての学校給食がありました。その名も「進級お祝い献立」でした。 

 

メインのおかずは子どもたちが大好きな照り焼きハンバーグ、副菜として小松菜とソーセージの炒めもの、春キャベツとにんじんのごま和え、小豆の入ったお赤飯、牛乳、デザートにはおめでとうゼリーが付いていました。 

 

附属小学校の給食は、京都女子大学家政学部食物栄養学科の学生たちによって研究開発されている「食育」プロジェクトと連携していることから、食事に先立ちこの日の「食育献立のメッセージ」が6年生の給食委員によって読み上げられていました。 

 私にとっては50数年ぶりの学校給食です。ぐっとくるものがありましたので、パワーポイントを使って描画してみました。 

 

  ・多くのいのちと、みなさまのおかげにより、このごちそうをめぐまれました。 

            深くご恩を喜び、ありがたくいただきます。 

  ・尊いおめぐみをおいしくいただき、ますます御恩報謝につとめます。 

            おかげで、ごちそうさまでした。 

 

「食事のことば」もしっかり唱和できるようになろうと思った初日でもありました。 

 

ではまた                                                                           坂口満宏

ホームへ戻る