TOPICS
皆さん、おはようございます。
10月20日(月)のZOOM朝礼です。
今日のテーマは――「校長先生の大しっぱい」です。
2週間前の全校朝礼で、先生は皆さんにこんな問いかけをしました。
「あなたは“おにぎり派”? それとも“おむすび派”?」
このユニークなアンケートに、なんと92人もの方が答えてくれました。
ご協力、本当にありがとうございました。
Q1では、「ごはんを手でにぎったものを、なんと呼んでいますか?」という質問に対して、
• 「おにぎり」と答えた人が 65人(70.7%)
• 「おむすび」と答えた人が27人(29.3%)
という結果になりました。
ここまでは順調だったのですが……問題はそのあとです。
先生は、「おにぎり」と答えた65人だけにQ2を、「おむすび」と答えた27人だけにQ3を答えてもらうつもりでした。
ところが、実際には――
Q2に答えてくれた人が91人、Q3に答えてくれた人は88人。
あれ?人数が合いませんね。
原因は、校長先生がQ2とQ3の両方を「回答必須」という設定にしてしまったことでした。
そのため、どちらか一方だけ答えようとしてもアンケートを終わらせることができず、結局、両方に答えなければならない仕組みになっていたのです。きっと多くの皆さんも「なんか変だな」と思いながらも、最後まで答えてくれたのではないでしょうか。
このミスに気づいて「校長先生、アンケートのつくり方、ちょっとおかしいですよ」と教えてくれたのは、4年生のお友だちでした。
的確な指摘、本当にありがとうございます!
アンケートのつくり方に誤りがありました。
校長先生の思いがけない失敗でした。
でも、失敗は見つめ直すことで、はじめて力になります。
今回のアンケートは、そのことを教えてくれました。
というわけで、失敗の原因もわかりましたので、もう一度、アンケートを実施したいと思います。
皆さんのご協力、どうぞよろしくお願いします。
このお話を、笑って聞いてくれた皆さんに、心から感謝します。
これで校長先生のお話を終わります。
—————————–
ではまた
坂口満宏