TOPICS
皆さん、おはようございます。
今日は12月最後のZOOM朝礼です。
まず、前に校長先生から出した「探究ミッション10」を振り返りましょう。
「国語力の3乗って何? あなたならA・B・Cにどんな『ことば』を入れますか?」という問いかけに、たくさんの人が答えてくれました。
皆さんから届けられたことばは、なんと354個になりました。本当にありがとうございます。
そのことばをもとに、ワードクラウドを作ってみました。
見てみると、「えがお」「ゆうき」「ともだち」などのことばが大きく出ています。
ほかにも「学び」「協力」「思いやり」など、学校生活で大切にしたいことばがいっぱい集まりました。
「ゆうき」(勇気)には、2つの種類があります。
ひとつは「する勇気」。たとえば、高い跳び箱にチャレンジすることや、友だちに「ごめんね」と言うことです。
もうひとつは「しない勇気」。友だちに悪いことにさそわれても「いやだ」と言えること、ウソをつかないこと、ずるをしないこと、仲間はずれにしないことなどです。
どちらもとても大切ですね。
皆さんは、どんな勇気を出したことがありますか?
このワードクラウドには、皆さんが大事にしている気持ちがつまっています。
ロイロノートで配りますので、じっくり見てください。
さて、今回の探究ミッション11は、「附属小学校の『ことば地図』をつくること」です。
ことば地図とは、学校の中の場所に合った大切なことばを集めて、見える形にした地図のことです。廊下に貼っておくと、歩くたびに目に入り、心に残るようなことばを考えてもらいたいと思います。
6学年ありますので、今回は(その1)として、1年生から3年生の廊下にふさわしいことばを集めます。皆さんから出してもらったことばを集めて、各学年のベスト3を決めます。
そして最後に、シール投票で1番を選びます。
出してくれた報告書には、校長先生から必ずお礼のコメントを返します。
しめきりは12月23日(火)13時です。
皆さんのすてきなことばを、楽しみにしています。
これで校長先生のお話を終わります。
———————————-
ではまた
坂口満宏